かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

つまずきやすい・転倒しやすい

      2017/03/31


おはようございます日曜日の日焼けによるカラダの火照りがようやくとれてきた吉田和平です。いやぁ、夜も寝苦しかったですが、昨夜はよく眠れました

さてさて、先日、患者さんが「家でコケてね、ほら、ここに湿布貼ってるんですよ」とおっしゃっていました。

何も段差がないところで転倒する。気を付けて歩いているつもりなのに、つまずいて転倒する。段差があるとわかっているのに、つまずいて転倒する。

高齢の方に多いきがします。

「筋力が落ちたからかなぁ」

と患者さんはよくおっしゃいますが、そのほかに、平衡感覚(バランス感覚)が保ちにくくなっているのかもしれません。

歩く・段差を跨ぐ、という行為は、一瞬片足立ちになります。

この時、バランス感覚がうまく保てないと、「危ない!」と感じ、反射的に上げた足を下ろしてしまいます。そして、つまずくんです。

根底にめまいが潜んでいることもあるんですよ。

これらは、鍼灸も予防のお役に立ちます。

「転倒しやすいなぁ」と感じられている方、一度、鍼灸で治療されてみてはいかがでしょうか??

「ふらつき・めまい」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記