かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

痛みの原因

      2017/03/31


おはようございますかずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日、ある勉強会で、こんな言葉を教えていただきました。

「経営者ってのは、右手にロマン、左手にそろばん、背中に我慢、心に冗談。これを持っていなくちゃいけない」と。

素敵な言葉やなぁと思いました。

夢や目標があるか?それを実現するための計画があるか?それを実現するために努力できるのか?辛いことがあっても笑って吹き飛ばせるくらい心に余裕を持て!

そんなことを問われているような気がしました。

私・・・圧倒的に「心に冗談」が足りんっ!!

息子とサッカーしても、すぐムキになって、本気になってしまうし・・・

話は変わりますが、先日、はりきゅう治療を受けるのが初めてという患者さんが来院されました。

腰痛の方で、病院に通っているけど、一向に改善傾向がみられない。最近では、痛みが強く、坐薬を使って痛みを軽減させているとのことでした。

整形外科に行くと、だいたい、レントゲンを撮って(骨を診ています)関節の隙間が狭いとか、神経が圧迫されているとか診断しますけど、骨には痛みを感じる神経がほとんどないので、骨の変形で痛むという理論は成り立たない。神経圧迫で起こるのは、痛みではなく、麻痺です。

で、骨の変形や神経圧迫が原因ですって診断しながら、治療と言うと、電気を当てたり、ウォーターベッドに乗ったり、自転車こいだり・・・どちらかと言うと筋肉の状態を改善させるようなことをやっているような気がします。

よく考えてみると、意外と矛盾もあるんです。

(患部を調べるのに、レントゲンを撮ったり、血液検査をしたりするのはすごく重要なことなので、病院を否定しているわけではありません。ただ、腰痛やヒザ痛などといった痛みの原因が骨や神経である可能性は低いんじゃないかということです)

さて、先ほどの患者さんですが、問診と触診により、およそ痛んでいる筋肉に見当がつきましたので、そこを治療しました。

その結果・・・

治療後1週間経ってお会いしたんですが、その間、坐薬は1回も使っていない。痛みはあるが、歩くのがラクになった。とおっしゃっていました。ずっと、骨が悪いと思っていたけど、そうじゃないんだと気づいて、気分がスッキリした。と。

はりきゅうって、認知度も低く、治療を受けたことがある方って、少ないと思いますが、もしかしたら、アナタの書状改善のお役にたてるかもしれません。

そんな可能性を秘めていると思います。

長年、痛みでお困りの方は、ぜひ一度お試しください。

PS 明日は、「鍼灸 反応点治療講習会」に参加してきます。自律神経について勉強してきます。

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記