かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

症状の見える化

   

こんばんわ!自律神経症状治療・筋肉治療 かずひら鍼灸院 吉田和平です。

今夜、我が家の夕食は鍋だそうです。幼い頃は鍋が嫌だったんですけど、いつの間にか鍋と聞くとちょっとテンションが上がるようになりました。​

「体の状態を見える化」

本日来院された患者さん。週1回定期的に来院され、1か月ほどが経ちました。「ちょっとずつですけど歩きやすくなってきてます」とおっしゃってました。

嬉しいお言葉ですね~!まだまだ良くなるように、治療頑張りましょう!!

こんな風に、「良くなった」と喜んでくださる方、逆に「ちょっと無理をしてしまって、症状がひどくなってしまった」という患者さん、様々な患者さんがいらっしゃいます。

私たち治療家は、患者さんの喜びとか悲しみ、不安といった感情に共感することも大事ですけど、症状を評価することも大事です。どれくらい良くなっているのか?どれくらい悪化したのか?1週間前と比べてどうなのか?1か月経ってどうなのか?

そんな評価をするために今回専用シートを作りました。

今の症状の状態を点数化、1週間後の症状の状態を点数化、2週間後、3週間後、4週間後、1か月後と症状の状態を点数化することで、症状が良くなっているのか、悪化しているのか、維持できているのかなどを評価します。

これにより「症状の見える化」ができ、患者さんは治療効果がどれくらいでているのかがわかりますし、私たち治療家も症状の変化の把握や、治療計画の見直しなどがしやすくなります。

このシートは、簡単な質問に答えていただくだけでできますので、患者さんに深く考えていただく必要もありませんし、文字を書いていただく必要もありません。

痛みの少ない生活をするために、とか、肩こりを軽減した状態を保つために、とか、要は元気な体を保つために、「体を管理していく」という考え方の基、このシートを利用して、体の状態を的確に評価していきたいと考えています。

「超音波治療 1か月通い放題」にお申込みの方に、適用いたします。

1か月通い放題(1日1回 約20分の治療)ですので、毎日通院していただいても結構ですし、週2回の通院でも結構です。(1か月に5回以上お越しいただくとお得です)治療頻度を高めることで症状改善を目指します。定期的、もしくは毎日治療し、1週間後、1か月後の症状変化を評価し、体を管理していきませんか?​

超音波治療のお申し込みは随時受付しておりますが、午前中(9時~10時半)の予約が混みあっておりますので、お早めにお申し込みください。

「定額制治療の申し込み」とお伝えください。

☎079-245-3552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記