かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ホットフラッシュ

      2017/03/31


おはようございます先日、車が故障してしまった吉田和平です。エンジンオイルがほぼすべて漏れてしまっていたようで整備士の兄に見てもらったところ、「部品を替えれば直る」とのことで、大事には至らず、一安心しました。最近、洗車をさぼっていたので、車が不機嫌になったのかもしれませんね・・・

さてさて、今日は「ホットフラッシュ」についてです。

更年期症状の代表的なものとされるホットフラッシュ。顔の、のぼせ感・ほてり感とともに、汗をかくことが特徴です。

インターネットで検索すると、自律神経の乱れ・ホルモンバランスの乱れ。という説がたくさんでてきます。

私は、このホットフラッシュの原因は、顔面部に起こっている炎症だと考えています。

顔には耳・鼻・眼・口と、外部と内部をつなぐ穴がたくさんあります。当然、外部から塵・ほこり・細菌・ウイルスなどが侵入しやすくなってます。ということは、当然、炎症もおこりやすい。

炎症がおこると、その情報は自律神経の交感神経という神経を通して、ある反射が起こります。

その反射こそが、「発汗」なんです。

発汗は、体内部の熱を外に逃がすために起こります。(緊張した時の脇汗は、精神性発汗といい、これとは別物です)

例えば、風邪をひいて、薬を飲んだ。しばらくして、大量の汗とともに、体温が下がった。こんな経験をお持ちの方は多いと思います。体温が上がってしまうくらいの体内の炎症であれば、全身に汗をかき、放熱をします。が、局所の炎症であれば、体のごく一部から放熱が行われます。鼻や耳、目・口の炎症は、顔の毛細血管を広げるため、顔は紅くなります。そして、顔から汗をだし、放熱します。

これがホットフラッシュの正体だと考えています。

ホットフラッシュは、はり・きゅう治療で治療可能です。

汗が恥ずかしくて外出が億劫になったり、精神的に疲れてしまったりと、日常生活にも支障をきたすことがあるこの症状。お悩みの方は一度ご相談ください。

「ホットフラッシュ」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記