かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

走る前に・・・

      2017/03/31


おはようございます姫路城マラソンに向けての練習で、昨日、息子と一緒に走った吉田和平です。って、出場するのは、私ではなく、息子なんですが・・・1.5㎞走るそうです。昨日は本番と同じ距離を走ってみたんですが、息子曰はく「こりゃむずかしいわぁ」だそうです。そりゃ、開始早々全力ダッシュしたら、バテますよね・・・

マラソンシーズンなのか、姫路城マラソンが近いからなのか、最近、ランナーの方をよく見かけます。

私も時々走っていますが、走り終えた時の爽快感が何ともいえない心地よさですよね~。

ところで、皆さん、ウォーミングアップとクールダウン、しっかり行っていますか??

と、言っている私、あまりしていなかったんです。

だから、去年の夏、足を痛めてしまいました。

特に、ウォーミングアップ。

筋肉が伸び縮みしにくい状態で、いきなり走ると、筋繊維が何本か切れることがあります。こうなると、炎症がおこり、痛みがでます。

痛みの原因はそれだけではありません。

炎症部分が走る度・歩く度に引っ張られることも痛みの原因となります。(実は、炎症によるいたみよりも、このひ引っ張られることによる痛みの方が痛いんです)

経験ないでしょうか?例えば、腰が痛い時。動き出しがすごく痛くて、動き出してしまえば痛みがない。

これは、最初に筋肉が引っ張られることによる痛みなんです。

こんなことにならないように、走る前にストレッチをして、筋肉を伸び縮みしやすい状態にしておくことが大切なんですね。

筋肉には自源抑制といった反射が備わっているので、1か所数十秒のストレッチだけで、柔軟性はある程度だせますよ。

ランナーの皆さん、くれぐれも怪我をされませんよう、お気を付けください。

「筋肉の痛み」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記