かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ブチッと・・・

   

おはようございます。急な痛み治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

ここ数日、日中の気温がググッと上がってきましたね。暑いくらいです。というわけで昨夜は・・・

冷奴&ノンアルコールビール!この季節がやって来ました。美味い!!!

 

「肉離れ」

先週土曜日の夕方、近所の芝生の広場で息子とサッカーをしていました。1時間ほどボールを蹴って、締めに「インターバルトレーニング」をしました。(これは毎回やってます)

20秒ダッシュ→20秒休憩→20秒ダッシュ これを5セット。

息子だけすればいいのに・・・まだまだ息子には負けへんで!!と意地になって・・・4本目の途中で、太もも裏がブチッと・・・

あぁぁぁぁぁ~、この感覚は「肉離れ」やん。

肉離れとは、筋肉の繊維がいくつか切れる症状だと言われています。今回の私のように、急にブチッとなり、その後、患部に痛みやツッパリ感が継続して起こることが多いです。筋繊維と同時に、細い血管も切れることがあり、その場合は内出血が起こります。

肉離れの対処法は、とにかく患部を動かさないこと。患部のストレッチもやってはダメです。そして早めの治療です。

早ければ1~2週間で痛みはなくなりますが、実は、痛みがなくなる=完治 ではありません。傷んだ筋繊維はまだ元には戻っていないんですね。痛みがなくなったからと言って、無理をすると、同じ部位にまた痛みがでてくることがあります。

痛みがなくなるまでは患部を安静に、痛みがなくなったら徐々にストレッチやウォーキングなどの軽めの運動、それらで違和感がなくなったら、運動強度を上げる。これがいいんじゃないかと思います。

あくまでも、「患部を安静に」ですので、患部を使わない運動はOKですよ。

と、いうわけで、私もしばらくは太ももは安静にしておきます。

それにしても、悔しい・・・

 

「急な痛み」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのお問合せ

 

 - かずひら日記