かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

運動するか?食事を変えるか?

   

おはようございますsmiley今日から「腹巻」をやめた吉田和平です。「今までしてたんかっ!」という突っ込みありがとうございます。さすがに腹巻をしていると暑くなってきましたので・・・

さてさて、本日はダイエットのお話しです。

私の考えで恐縮ですが、ダイエットに運動は必要ない。と考えています。

極論ですが・・・

運動はしていただくに越したことはないです。

筋肉量を増やせば、基礎代謝が上がり、消費カロリーを増やせる。

筋肉をリズミカルに動かすことで、血行促進になる。

運動したら気分もスッキリし、ダイエットに対するモチベーションが上がる。

等々、運動することのメリットはいくつかあります。

特に、筋肉量アップによる基礎代謝アップは、リバウンドを防ぐうえでも役立ちます。

では、なぜ、運動は必要ないと考えるのか??

食事改善の方が圧倒的に早くやせられて、リバウンドもしにくいからです。

運動による消費カロリーは、意外と少ないんです。

30分ランニングをしても、実は消費カロリーはそれほど多くはありません。

そのわりに、30分のランニングを毎日続けるのはこれがなかなか大変なんです。

運動する労力のわりに、ダイエット効果は乏しい。

それに比べ、食事改善は取り組みやすい。

食べる時間を変えてみる。食事量を少し減らしてみる。食事内容を見直してみる。間食をやめてみる、もしくは間食のタイミングを変える。

色々な方法があります。

しかも!運動による消費カロリーが意外と少ないのに対して、飲食による摂取カロリーは意外と多いんです。例えば「メロンパン」って、間食に食べたりする方もいらっしゃると思うんですが、1個で400㎉くらいあるはずです。今まで1個食べていたのを半分にするだけで、200㎉もカロリー摂取を抑えられます。因みに運動で200㎉を消費しようとすると、30分程度ランニングしなければいけないはずです。

メロンパンを半分にするか?30分ランニングをするか?

どちらが続けやすいか?と、考えると、多くの方の場合は、前者ではないかと思います。

と、こういう話をすると、「やっぱりやせるには食事制限が必要なのか・・・それがイヤやねん」という方がいらっしゃいます。確かに、食べる量を減らすって、それなりに意志を持ってないとできないことかもしれませんね。

ただ、今までと全く同じ生活・食習慣で、例えば「これを飲むだけでやせる!」な~んていうことは、ないと私は思うんです。

脂肪というのは、余ったカロリーがエネルギーとして体内に蓄えられたものです。なので、それを減らそうと思えば、摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、この2つの方法はまず欠かせないはずです。

それにプラス、水分をしっかり補うとか、睡眠をしっかりとるとか、栄養を十分補うとか、セルライトを分解するとか、そういうことをすれば、よりいいですね。ということだと思うんです。

当院の「ダイエット体験」では、そのようなお話もさせていただいています。当院でセルライトをもみほぐす施術を受けて頂く時間よりも、ご自宅で過ごす時間や、お仕事をされている時間の方が圧倒的に長いわけです。ですので、その時間、どのようなことに気をつけて過ごしたらよいのか?何をすればダイエットのプラスになるのか?そのようなお話もさせていただいてます。

本気でやせたい。とお考えの方のダイエットを一生懸命お手伝いさせていただきます!

 

 

「セルライトもみほぐしダイエット」

「全身スッキリ体験」¥8640

「体験の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら

 

 - かずひら日記