かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

コロコロ

   

おはようございます!!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

いや~、強烈な台風でしたね。TVで関西空港や大阪の映像を見てびっくりしました。まだまだ今からが台風の時期、被害が広がらないことを願うばかりです。

 

「コロコロ」

日記の中でも何度か紹介させていただいてますが、「皮膚をさするためのはり」というものがあります。「ローラーはり」って

言います。

「そんなんで、何か効果があるのか?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね。

人間には「体性ー内臓反射」という反射が備わっています。

皮膚を刺激すると、刺激部分に応じた内臓の炎症を抑えることができる。これが内臓ー体性反射です。

例えば・・・

パソコンなど細かい作業をしていて、眼が疲れた。「あぁ~、眼が疲れた~」とか言いながら、無意識にこめかみ部分をギュ~っと指で押さえたり、眉間をさすったりしますよね。

おなかが痛いとき「おなか痛い~」とか言いながら、これまたおなかをなでなでとさすることがありますよね。

これらは、すべて「体性ー内臓反射」を利用し、眼や大腸の炎症を抑えようとする行為なんです。

で、皮膚を刺激するには、必ずしも「はり」を使う必要はありません。

ここで登場するのが「ローラー鍼」です。

皮膚をさするための道具です。

私のはり治療では、このローラー鍼をよく使います。よく使うと言いますか、症状によっては、ほぼこれだけで治療を行っています。

使い方はカンタンなので、自宅で自分で行うこともできます。

我が家にもあります。

自宅でよく使っているので、娘も使い方を覚えてしまいました。

はり治療って痛い・怖いと思われている方も多いかもしれませんが、こういった「皮膚をさする治療」で症状改善できる場合もあるんですよ。

 

「起立性調節障害・めまい」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記