かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

血糖値を急上昇させないための食事のコツ

   

こんにちはwink今日の夕方、息子のサッカーの練習を見に行く予定の吉田和平です。雨が心配なんですけど、今のところ大丈夫そうです。

さてさて・・・血糖値が上がる=糖尿病というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、血糖は、人が動くために欠かせないものです。(エネルギー源となります)

食事をすれば血糖値は上がるんですが、やはり、急激に血糖が上がったり、下がったりすることは体にとってはよくないことです。

ダイエット中の方であれば、血糖の上下が空腹感に大きく影響しますので、「食べ方」には気を遣うところですね。

食事は、野菜⇒タンパク質⇒炭水化物の順番に食べるのが良いですよ!というお話もありますが、あれは、比較的血糖の上がり方が緩やかになる食べ方なんです。

血糖を緩やかに上げるための方法は他にもあります。

今日はその1つ、食物繊維についてお話しします。

食物繊維は水溶性と不溶性に分けられます。

(分けられますが、1つの食べ物の中に、両方含まれていることが多いです)

今日着目するのは水溶性食物繊維です。

これにはいくつかの性質がありますが、その中の1つに、「粘性」があります。

ネバネバですね。

食事で水溶性食物繊維を食べると、消化が緩やかになり、その結果、血糖の急上昇を抑えられるんです。

この水溶性食物繊維ですが、野菜の中ではダントツ!ごぼうに多く含まれています。

野菜以外でしたら海藻類に多く含まれています。

血糖値が気になる方、ダイエット中の方、水溶性食物繊維をちょっと意識して摂ってみてください!

あっ、便秘解消にも役立ちますので。

 

 

年々太っていく・・・とお悩みのアナタへ

セルライトもみほぐしダイエット

全身スッキリ体験 ¥8640

「体験の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記