かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

便利!

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、初めて来院された患者さんが高校時代の同級生でした。卒業以来の再会!昔話より、家族の事や仕事の事、趣味の事、「今」の話で治療中ず~っと喋りっぱなしでした。

 

「レコーディングダイエットって・・・」

知ってますか?レコーディングダイエットって。自分が何を食べたか?を記録していくんですね。そうすることで、何をどれだけ食べたのか?が一目瞭然となる。ごまかしがきかないわけです 笑

これ、確かに良い手段だとは思うんですが、1つ問題点が・・・

それは「面倒くさい

食べたものを記録するって、思った以上に手間なんですね。過去、ダイエットの患者さんに取り組んでいただいたこともありますが、「面倒くさい」とおっしゃる方もいましたし、数週間で何とな~く記録しなくなるかたもいらっしゃいました。

どんなことにしろ、新たな習慣にするって、なかなか大変なことです・・・

しかし!!!今は便利な時代。

今、ダイエット進行中の患者さんと、LINEでやりとりする中、ある方が、アプリを使って、1日の食事を記録されています。便利そうなので、私もスマホにダウンロードしてみました。

こんな感じです。

食べたもの、例えば「炊き込みご飯」と入力すると、「五目炊き込みご飯」「鮭の炊き込みご飯」「きのこと鶏肉の炊き込みご飯」などなど、数種類の炊き込みご飯が表示されます。食べたものに一番近い項目を選ぶと、カロリーや含まれる栄養素が表示される。そして、1人前食べたのか?75%食べたのか?50%食べたのか?を選ぶ。それで完了です。目標設定しておくとたんぱく質が〇g不足とか、糖質〇gオーバーなどもわかります。

これは便利!因みに、このアプリは無料で使えます。

面白いので、しばらくの間、私も記録してみます。

皆さんもぜひ!!!

 

「何をやってもやせない」という思い込みを覆す。

ダイエット無料相談ご予約受付中。

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからのご予約

 

 - かずひら日記