かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

茶々も・・・

   

おはようございますlaugh今朝の新聞でこんな記事を見つけた吉田和平です。

秀吉が茶々に送った手紙だそうです。体調が悪かった茶々が我慢してお灸をすえたことを、秀吉が褒めたそうです。

因みに、今のお灸は、我慢するどころか、ほとんど熱さは感じないんですよ~

茶々はどこが不調だったのか?そして体のどこにお灸をすえたのか?に興味がありますね。

お灸の話題がでたついでに・・・

お灸は「血液の流れをよくすることで、痛みを抑えたり、筋肉をほぐす効果がある」とよく言われますが、私は、「お灸で皮ふを刺激することでおこる反射により、それらの効果が得られる」と考えています。

お灸の最大の特徴は、「皮ふを刺激」することだと思います。

皮ふを刺激すると、交感神経という神経が興奮します。それにより、色々な反射が起こります。

その1つに、「内臓粘膜の炎症を抑える」があります。

先ほどの茶々の体調不良は、肩こりとか腰痛かもしれませんが、もしかしたら、「胃が痛い」とか「咳」とか「動悸」などの、内臓の不調だったかもしれませんね。

それでは今日はこのあたりで失礼します!

ステキな週末をお過ごしくださいね。

 

 

「胃腸の不調」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記