かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

トレーニング

   

こんばんわlaugh先日の日曜日に、息子とサイクリングに出かけた吉田和平です。

八重桜が満開で、トンネルのようになっていましたよ~。ステキなトンネル!

さてさて、本日、来院された患者さんに、「太ももの前の筋肉をつけるためにはどんな運動が良いですか?」と質問をいただきました。

「整形外科のリハビリで、こんな運動を教えてもらったんですけど」とおっしゃったので、その運動を見せていただいたところ・・・

そ、それは・・・ストレッチでした。因みに、ストレッチを毎日行っても、筋力がアップすることはありません。(筋肉の柔軟性は上がるので、ストレッチも大切ですが)

太もも前面の筋肉を鍛える運動として、椅子に座り、片足ずつ足を上げる(膝を伸ばす)運動をお伝えしました。筋力が低下した方ですと、この運動でも結構なトレーニングになると思います。

私は、スポーツトレーナーではありませんので、めちゃくちゃトレーニングに詳しいわけではありません。が、解剖学は学んでいるので、筋肉の動き方は知っています。簡単なトレーニング法であれば、ご紹介できますので、そのようなご相談がございましたら治療時にお気軽におたずねくださいね。

それでは、少し早いですがおやすみなさい。

 

 

神経痛は実は神経の痛みではなかった!?

はりきゅうで改善!

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記