かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

それ、めまいです

   

おはようございますlaugh昨夜、5㎞ランニングをした吉田和平です。短い距離でも体も気分もスッキリできてイイなぁと感じました。

さてさて、昨日来院された患者さん。

肩こり・頭痛があって、先日は、吐き気があり、実際に嘔吐してしまった。とのこと。

首肩や顔の触診をしているときに、患者さんの頬・鼻が紅いのが気になりました。鼻の粘膜に炎症があると、その熱を逃がす為に、鼻周辺の血管を拡げます。ですので、頬や額が紅くなります。鼻粘膜の炎症は、反射的に首肩の筋肉を硬くしてしまうんですね。

話が前後しますが、この患者さんの症状は、2つの可能性が考えられると思います。

1つは・・・

首肩コリと、胃の不調が偶然重なったケース。

2つめは・・・

自覚症状はないけれど、めまいが起きているケース。通常、首肩コリで嘔吐は起こりませんが、めまいがあるとなると、話は別です。

治療しながら、「めまいはないですか?」とたずねると「めまいはないですけど、最近、起き上がったときに、フ~っと、体が傾くような感覚になるときがあります」とのこと。

それ、めまいです・・・

「花粉症はないですか?」とたずねると、「花粉症は春だけなんですけど、最近、鼻の中がかゆくて・・・」とのこと。

それ、たぶん、鼻粘膜に炎症があります。

首肩コリや頭痛、嘔吐の根本原因は「めまい」だった可能性があるんですね。

というわけで、めまい治療をしつつ、鼻・首肩の筋肉の治療を行いました。

めまいとか、鼻を含む粘膜の炎症って、患者さんご自身は気付きにくいものなんです。ただ、それが原因で、首肩コリや腰痛、自律神経失調症などなど、様々な症状が現れている可能性もあるんですね。

注意深い触診と、表現を変えながらの問診って、大切だなと改めて感じたひと時でした。

 

「めまい・首肩」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記