かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

筋肉・筋膜に原因

   

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田です。

梅雨が明けたら、やっぱり・・・もう猛暑ですね。明日は、自宅プールで子供たちと遊ぶ予定です。←って書いたら、自宅に豪華なプールがあるような感じになりましたが、小さなビニールプールです 笑

 

「良くなったんだけど」

昨日来院された患者さん。その数日前に「腰痛治療」で来院されていました。座っていて、立つときに腰に痛みがある。立ってしまえば歩ける。という症状でした。

こういう症状の場合、筋肉や筋膜(筋肉を覆っている薄い膜)に痛みの原因がある場合が多いです。筋肉や筋膜がうまく動かないことで痛みがでているんですね。

と、いうことで、腰やお尻の筋肉の治療を行いました。(根本的な治療として、おなかの治療も行いました)

そして、昨日のご来院。「治療してもらってから調子が良かったけど、また痛みがでてきた」ということでした。治療後調子が良かったということは、治療理論や、治療ポイントに間違いはないかと思います。何回か治療をすれば、痛みは消失するかと思います。ということをお伝えし、2回目の治療を終了。

鍼治療は頻繁にしてはいけない。とか、○日間は治療間隔をあけたほうが良い。というようなことを時々耳にしますが、それは都市伝説です 笑 痛みが強い時や、症状が強い時は、治療間隔を詰めたほうが良いです。時々、「先生に申し訳ない」という患者さんがいらっしゃいますが、早く良くなっていただく方が私も嬉しいので、遠慮せず、症状がひどい時は来院してください。

それでは今日はこのあたりで失礼いたします。

今日も暑くなりそうですね、熱中症にお気を付けください。

 

「腰痛・お尻の痛み」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 

LINEからのご予約

 - かずひら日記