かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

高齢者のむくみ

   

こんにちはlaugh今日は寒いと聞いていましたが、それほどでもなく一安心している「かずひら鍼灸院」吉田和平です。もう3月ですもんね。

さてさて、本日は、「高齢者の脚のむくみ」のお話です。

けっこう多いんですよ。脚のむくみが現れている方。むくんでも痛むわけではないので、自覚しにくいかもしれませんが。

脚のむくみの原因はいくつかありますが、その中に「心臓」の働きが低下することで起こるむくみがあります。

高齢者に多いように思います。

心臓の病気というわけではなく、心臓の治療が必要というわけではないんですが、心臓も毎日同じ調子で動いているわけではありません。少々働きが低下しているようなときもあると思います。そんな時にむくみがあらわれやすいんですね。

本日も、お一人、むくみの患者さんが来院されました。はり・きゅうを使って、心臓のケアをしておきました。

病気ではないけど、ちょっと不調。こんな時にも鍼灸治療は役立ちます。

ではでは、今日はこのあたりで失礼します。夕方の治療にはいります!

 

 

「むくみ」には「はり・きゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記