かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

パニック障害・うつ・自律神経失調症。同じ病気なのに、なぜ人それぞれ症状が違うのか?

   

おはようございます!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日、私散髪に行ったんですが、父も兄も昨日散髪に行ったらしく、気持ち悪いくらい「親子」だなぁと感じました。

昨夜は、はりきゅうの症例検討会で神戸三宮に行ってきました。

昨夜の症例は「パニック障害」でした。

パニック障害やうつ、自律神経失調症の原因は「ストレス」だとよく言われます。確かに、症状の発症のきっかけに、「狭い空間」「騒音」「光」など、何らかのストレスが影響していることは事実だと思います。

しかし、一言でパニック障害・うつ・自律神経失調症と言っても、現われる症状は人それぞれ。なんで、人によって症状が違うのか?私はそれが気になるんです。

ここからは私の推測ですが・・・

症状として、めまいがでやすい方は、もともと耳の中の三半規管に異常があるのではないか?動悸がでやすい方は、もともと心臓に異常があるのではないか?というように、症状に応じた部分にもともと何らかの異常があるのではないか?と考えています。

異常と言いましたが、病気というわけではなく、ちょっとした不調・炎症ということです。それだけでも、その部分の自律神経(交感神経)は働きすぎます。そして、その状態で、何らかのストレスがかかった時、症状があらわれる。

私はそんな風に考えています。

パニック障害・うつ・自律神経失調症の方、はりきゅうでお役に立てることがあるかもしれませんので、一度治療を受けてみてください。

 

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 

 - かずひら日記