かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

空気が乾燥すると・・・

   

おはようございます!かずひら鍼灸院の吉田和平です。

今朝、恭子先生が「寒くなってきたから洗濯物の乾きが悪い。サンタさん、日向に物干し竿持ってきてくれへんかなぁ」とつぶやいていました。たぶん、いや、絶対持ってきてくれないでしょう!!サンタさんも暇じゃない!!!

「乾燥にご注意」

寒くなってくると、空気が乾燥してきます。そうなると、私、肌が若干カサカサしてくるので、乾燥には敏感です。

で、空気が乾燥すると、空気中のウィルスや雑菌が増えて、感染症が起こりやすくなります。冬にインフルエンザが流行るのも空気の乾燥が原因の1つですね。

空気中のウィルスや雑菌が増えると、当然、鼻の中に入ってくるそれらの数も増えます。それらが鼻粘膜にひっついて、炎症が起こる可能性も高くなります。

今朝、来院された患者さんが「鼻?ほっぺ?が痛くて・・・」とおっしゃっていました。たぶんそれ、鼻粘膜の炎症によるものです。

鼻の穴の奥には「副鼻腔」という空洞がひろがっているので、鼻の炎症の症状は顔全体に現れたりするんですね。

この時期、手洗い・うがい・場合によっては鼻うが・マスクなど、予防が大切ですね。

12月なれば、たぶんあっという間に、年末・お正月になると思います。体調にはくれぐれもお気を付けください。

 

「顔の痛み」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記