かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

神経痛や関節痛、痛みの原因はどこにある?

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

私事ですが、10月1日、結婚記念日でした!毎年のことながら、夫婦2人とも忘れてました・・・

「結婚記念日だったから」というわけではないんですが、靴を買ってみました。

性格も、考え方も、趣味も、食べ物の好みもバラバラな夫婦ですが、これからもうまくバランスを保てますように!という願いを込めて、靴は「ニューバランス」で。なんちゃって。私が欲しくて、無理やり夫婦で揃えてみただけです 笑

 

「痛みの原因をどこに求めるか?」

治療に対する考え方ってたくさんあって、その証拠に、例えば腰痛の治療法と言っても、無数の方法があると思います。ですので、私の治療理論のみが正しいとは言い切れませんが、「こんな考え方もある」程度にお話を聞いていただければと思います。

坐骨神経痛、変形性ひざ関節症、脊柱管狭窄症、関節リウマチ・・・という症状名や病名を聞くと、いかにも神経や骨(関節)が悪くて、そこに痛みの原因があるような気がします。

上記症状の患者さんは鍼灸院にも来院され、私もよく治療をさせていただきますが、治療対象は「筋肉」なんです。(それと、根本原因となっているであろう内臓。この話はまた違う機会に)

で、筋肉の状態をよよくすると、痛みの改善がみられるケースが大半です。

とうことは、神経や骨に痛みの原因があるわけではなく、筋肉に痛みの原因があった!?という可能性が高いわけです。

坐骨神経に沿って、腰や足に痛みがでているから「坐骨神経痛」と呼ばれるだけで、実際には坐骨神経に異常はなく、その付近の筋肉に痛みの原因があった。たまたまひざの関節の変形があっただけで、痛みの原因はむしろ太ももの筋肉にあった。

そんな考えも、あながち間違いではないと私は思っています。

関節痛でも、神経痛でも、筋肉を治療してみる。そんな方法もありますよ~。

 

「神経痛・関節痛」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 

 

 

 - かずひら日記