かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

もしかしたら、イメージと違うかも

   

こんにちはlaugh春1番ですね~。風が強いですね~。かずひら鍼灸院の吉田和平です。それにしても、春1番って、こんなに強風でしたか??

さてさて、毎月1回、必ず来院される患者さんが、先日も来院されました。

 

その時に「月1回の治療じゃ、少なすぎて、そんなに効果でないかなって思ってたけど、痛かった腰が楽になりました」とおっしゃっていました。

嬉しいお言葉ありがとうございます。

鍼灸治療は、週1回がいいとか、月1回がいいとか、一概には言えません。当然、症状によっても異なりますし、その方の体によっても異なりますし、患者さんの都合もあると思いますし。

ただ、私は、最善の治療ペースはお伝えするようにしています。

ぎっくり腰のような急性症状だと、毎日治療した方が数回で完治できるでしょうし、慢性的な不眠やめまいのような症状だと、毎日治療するよりも、ある程度の頻度で様子を見ながら治療を進めていく方がよいでしょうし、その都度、最適な治療ペースをお伝えしています。

症状が改善していく過程がわかっているものについては、それもわかりやすく説明し、治療計画もお話ししています。

鍼灸治療って、まだまだ一般的な治療ではないと思います。受けたことがない方の方が圧倒的に多いはずです。それゆえ、間違った情報が事実のように捉えられています。例えば、「はりを1回受けたら癖になる」とか「はりは使い回しだから感染のリスクがある」とか「首にはりをしたら、神経を傷つけてしまう」等々です、これらは、全部間違った情報です。

はり治療を無理やりおすすめする気はありません。が、「もしかしたらはりで良くなるかもしれないけど、勇気がでない」とか「はりを受けてみたいけど、はりのことをよく知らないから何となく怖い」と思われている方がいらっしゃいましたら、お気軽にお電話ください。もしかしたら、思われているはりと、実際のはりには、大きな差があるかもしれません。

 

「○○な症状で困ってるけど、はりで治療できるのかな?」という疑問は☎0120-143-552 かずひら鍼灸院まで。

 - かずひら日記