かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

大殿筋の親戚さん、中殿筋。

      2019/08/22

こんにちは、かずひら鍼灸院の
あん摩マッサージ指圧師、北村祐太(きたむらゆうた)です。

今日は「中殿筋(ちゅうでんきん)」という筋肉をご紹介。
中殿筋は、以前紹介した大臀筋よりも奥にあり小さい筋肉。
腸骨から大腿骨の大転子(大腿骨外側にある出っ張り)にまで伸びます。
主に股関節、脚を外に開く動きに関わります。
子どもの頃にたまにした「かに歩き」を
イメージしてもらうと分かりやすいと思います(苦笑)。
大殿筋と同じく股関節を動きに関わるので
一緒に狙って施術することがありますね。

横向きに寝て、脚をゆっくり持ち上げると
中殿筋へのトレーニングにもなりますよ。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

あんまのご予約、受付中!
「あんまの予約」とお電話ください。

姫路白浜の鍼灸院
「かずひら鍼灸院」
℡:0120-143-552

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 - かずひら日記