かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

体を冷やす?温める?

   

こんにちは!自律神経治療 かずひら鍼灸院 吉田和平です。

日中暑くなってきましたね。院内、冷房中です!

「生野菜は体を冷やす」

生野菜を食べすぎると体が冷える。と聞かれたことがある方も多いんじゃないでしょうか??東洋医学や中医学ではそういわれていますし、体を冷やす食べ物と温める食べ物をバランスよく食べることは「薬膳」の考え方の1つでもあります。生野菜だけでなく、果物も食べ過ぎると体を冷やすといわれていますね。

因みに、甘いものは体を冷やすとされています。なので、アルコール(体を温める)と一緒に、少し甘いものを食べると良いとされています。

と、お話ししておいて何なんですが、これを生理学的に考えると・・・

人間の深部温(内臓の温度)は、自律神経により一定に保たれるようにできていますので、生野菜を食べようが、甘いものを食べようが、内臓温度は一緒です・・・

東洋医学・西洋医学で考え方は異なりますが、共通しているのは、「バランスよく食べましょう」ということではないでしょうか?

これからどんどん暑くなっていきます。しっかり食べる、バランスよく食べる。そして暑い季節を元気に乗り切りましょう!!

 

「胃腸の不調」に「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記