かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

おねしょ・頻尿・尿漏れ

   

おはようございます!姫路 白浜 はりきゅう かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨夜22時過ぎ。もう眠いなぁと思いながら、何気なくTVをつけたら、サッカー日本代表戦の日じゃないですか!!しかも、22時30分キックオフ!!!み、み、観るしかない。と観始め、途中ウトウトしながらも最後まで観ました。もう1点入ったらなぁ、ラクになるのになぁとつぶやいてたら、恭子先生に「もう寝たら??」と突っ込まれました。

「おねしょ・尿漏れ・頻尿」

当院には、時々、上記のような症状の方が来院されます。年齢はそれぞれで、おねしょであれば小学生の子供さんが多く、尿漏れや頻尿は比較的高齢の方で、それ自体が主訴ではなく、腰痛や肩こりの治療で来院され、お話ししていると「そういえば最近トイレが近くてね~」というような感じです。

これらの症状の原因はいろいろ考えられますが、私は膀胱炎や前立腺炎の影響が大きいんじゃないかと考えています。

「検査では異常がなかった」から「正常」というわけではありません。検査ではわからないくらいの炎症が起こっていることも考えられます。

膀胱や前立腺に炎症が起こっていると、下腹部での交感神経の働きが慢性的に高まっています。それがおねしょや頻尿・尿漏れの原因となります。

これらの症状は、鍼灸治療で改善できます。

子供さんの場合、はりや灸が怖いという場合も多いかと思いますが、ローラー鍼という皮膚をコロコロさするだけの道具で治療することができますので、痛みはまったくありません。

病院の検査で何も異常が見つからなかったけど、おねしょや頻尿で悩んでいる。という方は、鍼灸治療が役立つかもしれませんので、お試しください。

 

「おねしょ・頻尿・尿漏れ」には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記