かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

首肩コリの原因は・・・

      2017/03/31


こんばんわニュースで春の選抜高校野球を観た吉田和平です。
開会の選手宣誓の言葉がとても印象的でした。

今日、肩こりの患者さんが来られました

治療をしながら、「花粉症はないですか??」と、たずねようとしたその時、「今までどうもなかったのに、今年は花粉症ぽくっておその影響もあるんでしょうか?」
と、患者さん。

あっ先に言われた・・・

そうなんです。花粉が鼻やのどの粘膜につくと、炎症をおこすことがよくあります。

その炎症の反射で、首や肩の筋肉が凝るんですね。

と、いうことで、この患者さんには、首肩の筋肉をほぐすだけでなく、のどや鼻の治療も行いました

「花粉症対策=この時期の首肩コリ対策」とも言えると思います

当てはまる方、鍼灸治療も有効だと思いますよ~

肩こり・首こりには「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記