かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

いつの間にかラグビーファンに

   

おはようございます!自律神経症状治療・筋肉治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

先日、人生初の顔パックをしてみました。この夏はよく日焼けしましたし、涼しくなってきて乾燥も気になるし・・・

これ、なかなか気持ちがいいものですね~。これからも時々しようと思いました!

昨夜はラグビー日本代表戦、TVにくぎ付けになっていました。思い返せば、今回のW杯が始まった当初は、ラグビーに全く興味がなかった私、それが徐々にニュースで観るようになり、そのうちTVで放送していたら何となく観るようになり、昨日は「ラグビーが始まるまでに」と食事・お風呂も済ませ、TV前にスタンバイしていました。すっかりラグビーファンになりました。

さてさて、先日の日記にも書きましたが、10月14日・15日と地元の祭りがあり、私も参加し、旧友と久しぶりに会い、楽しくお酒を飲んだり、お酒を飲んだり、お酒を飲んだり・・・した結果・・・14日の1日で体重が、なんとなんと、1.8㎏も増加・・・いやぁ、びっくりしました。体脂肪も2%くらい増加してるし。やっぱり日本酒はほぼ糖質だから、体重体脂肪増加に直結しますね。しかも、寿司をつまみにしたので、これまた糖質です。

これはやばい!!!と、いうことで、15日(祭り本宮)は、ノンアルコール・糖質制限しましたが、それでも1日で体重0.8㎏減にとどまり、その後、少しづつ減らしていき、昨日の朝、体重体脂肪ともに祭り前の状態に戻りました。(ということで、それまで控えていたきんつばを昨日は食べました!!激うまっ!)

先ほども書きましたが、やっぱり糖質の過剰摂取は太ります!間違いなく太ります。でも、タンパク質をたくさん食べても意外と太りません。焼き肉やすき焼きを食べても、炭水化物(糖質)をカットしてしまうと意外と体重・体脂肪(特に体脂肪)は増えないものですね。

ダイエット中だからという理由で、外食や飲酒をゼロにする。というのはなかなか難しいことだと思います。仕事上のお付き合いや、友人とのお付き合いもあると思いますので。しかし、外食や飲酒をしても、そのやり方に気を付ければ、太りませんし、今回の私のように、心底ショックを受けるくらい体重体脂肪が増えてしまっても、その後の対応により速やかにもとに戻せます。体重や体脂肪をコントロールする術を身につけることができるのもこのダイエットのいいところかなぁと思います。

苦しいとかしんどいではなく、「面白いなぁ」と感じますね!!

 

「今年中にやせたい」そんなあなたへ

かずひら流ダイエット  体験¥8800

「ダイエットの相談」とお電話ください。

☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 

 - かずひら日記