かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

食べるならこっち!?

   

おはようございます!自律神経症状治療・筋肉治療 かずひら鍼灸院の吉田和平です。

昨日、私の中で一番のビッグニュース。サッカーのヴィッセル神戸所属のビジャ選手が今季限りで引退!!まだ生で見たことなかったのに・・・まだまだ活躍できそうなのに・・・「桜を観る会」のニュースよりも、こちらのニュースが気になった私でした。

「食べるならこっちかな!?」

最近、私が体重体脂肪現状維持のために気を付けていること。それは、何回か日記にも書きましたが、「糖質の過剰摂取をしないこと」それと、もう一つが「タンパク質をしっかり摂ること」です。

タンパク質は、肉や魚、豆類などに多く含まれていて、体の細胞の基になる栄養素です。髪の毛も皮膚も骨も筋肉も全部タンパク質からできています。

ダイエット中の方であっても、タンパク質の摂取量は減らしてはいけない。と私はそう考えています。タンパク質の摂取量を減らしてしまうと、脂肪ではなく、筋肉量が減ってしまい、その結果基礎代謝がやや下がり、結局太りやすい体になってしまったり、体重は減ったけど体脂肪は減っていない状況になってしまったり、シワシワにやつれたようになったりします。

と、いうことで、私はタンパク質摂取量に気を付けています。

目標は1日60g摂取です。この量は、普段の食事で補うには無理があるので、サプリメントであるプロテインを1日1回程度飲んでいます。

ただ、プロテインはあくまでも食事で補えないぶん分の補助だと考えていますので、できるだけ食事でタンパク質摂取ができるようにしています。

そこで!よくたべ食べているのが豆腐です。もともと豆腐好きななんで。

豆腐には「木綿」と「絹」がありますが、タンパク質含有量が多いのは「木綿」です。

絹の1.3倍くらいは多く含まれているはずです。

ですので、私は木綿豆腐を毎日食べています。

まぁ、舌触りや味のこともあるので、一概にどちらがいいとは言えませんが、タンパク質を考えた時は木綿がオススメですね。

そそれでは今日はこのあたりで失礼します!

今日は1日の中でも気温差が激しいと、朝の天気予報で言っていました。風邪ひかれませんように!

 

「いますぐやせたい、短期間でやせたい」そんなあなたへ

「かずひら流ダイエット」 無料カウンセリングご予約受付中。

「カウンセリングの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記