かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

予防!

   

こんにちは。「治療する」から「体を管理していく」という考えへ方へ かずひら鍼灸院の吉田和平です。

姫路でもチラホラと「インフルエンザにかかってしまった」という話を耳にするようになってきました。ウィルスを完璧に遮断するのは難しいと思いますが、手洗いやうがい、部屋の湿度など、できることは気を付けてしていきたい季節ですね。

「症状がでてしまう原因は」

今日は、肩のこりや痛みを訴える患者さんが多いです。定期的に通われている方も「今日は肩が痛くて・・・」という方が数名いらっしゃいました。

症状は「基礎疾患+きっかけ」であらわれると私は考えています。

首肩のコリや痛みを例にすると、「きっかけ」は、例えば、重たいかばんを長い時間肩からかけていた、とか、長時間パソコン作業をした、などの体への物理的な付加のことです。

「基礎疾患」は、例えば、「鼻の調子が悪い」とか「のどがちょっと痛い」とか内臓の不調です。自覚症状がない場合もありますし、一見、首肩と関係ないようなことですが、実は密接な関係があります。(そのお話はまたの機会に)

鼻やのどを元気に保つためには、手洗いやうがい、部屋の湿度、そう冒頭部分でのインフルエンザ予防と同じことが大事です。風邪予防は、首肩こり予防にもなる!

寒い日が続いていますが、風邪・肩こり予防で、元気にお正月を迎えましょう!

 

年内は12月28日(土)まで診療。

「はり治療の予約・あんまの予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院 

 - かずひら日記