かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

休むことも大事

   

こんにちは。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

今日は、訃報に驚きました。志村けんさんがコロナウィルスによる肺炎でお亡くなりになったと。私も、手洗い・うがいを頻繁に行ったり、家族そろっての外食もなくしたり、外出も必要最低限にしたりと、それなりの予防はしてきたつもりですが、ただ、身近にコロナウィルスの感染者が居らず、ましてや、お亡くなりになった知人も居らずということで、どこか「対岸の火事」のような気持ちがあったかもしれません。皮肉なことに志村けんさんの訃報で、コロナウィルスの脅威を今まで以上に感じることとなりました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

「休むことも大事」

すごく大雑把な話ですが、健康で生きるためには、・食べる・動く・休む の3つのバランスが大事かと思います。これは、筋肉においても言えることです。

特に、「健康の為に」運動やトレーニングをされている方は、「休む」ことにも意識を向けていただきたいと思います。

とか言っている私・・・私事ですが、先週金曜日、腕立て伏せをしていて背中にズキッと痛みが走り・・・そのまま動かせなくなってしまいました。幸い、次の日には動かせるようになっていて、日曜日の夜には完治していましたが。

毎日、同じ筋肉をトレーニングするとダメなんです。

トレーニングするということは、筋肉を傷めるということなんです。痛めた筋肉が回復するときに、より大きな筋肉となるんです。なので、トレーニングをしたら「休む」ことが大事なんです。

○○分歩いて、そのあとはこんな体操をして、それを1日2回・・・などのように、運動を日々の習慣として、毎日行っていらっしゃる方も多いかと思いますが、実は2日に1回の運動の方が体を痛めにくいかもしれません。もしくは、毎日運動してもよいけれど、違う運動にすれば、使う筋肉も変わり痛めにくいかもしれませんね。

休ませることで筋肉が丈夫になる。自分に言い聞かせて今後もトレーニングしていきたいです。

恭子先生からは「無駄な筋肉」と笑われます。確かに、何も使い道がない 笑

 

ダイエットは体重ではなく脂肪を減らすことが大事。

短期間ダイエット 無料相談ご予約受付中。

通院なしでダイエットができます。

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記