かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

検証

      2020/05/29

おはようございます。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨夜、録画していたドラマ「ノーサイドゲーム最終回」を観ました。恭子先生も一緒に観ていたんですが・・・​

恭子先生 「上川(隆也)さんが悪役って珍しいよね」

私「そうなん?」

という会話をしていて、結局最後、上川さんはめちゃくちゃいい人だったというオチに恭子先生は「ほらね!」とドヤ顔・・・

そういう目線でドラマを観るという楽しみ方もあるのかと勉強になりました 笑

 

「検証」

先日から、まずは約1か月の予定で、「めまいに対しての鍼灸治療の有効性」を検証すべく、数名の患者さんご協力のもと、治療前後でのデータ収集を行っています。

8つほどの院で協力し、今年11月までにその結果をまとめる予定です。

「はり治療をしたら、こんないい結果が得られました」←それって、本当にはりの効果なの?

「生理学上、はりをしたらこんな結果が得られるはず」←実際はどうなの?

自分が行っているはり治療に対して、こんな疑問を持ち、それを検証してみることって、すごく大事なことだし、面白いことだと考えています。

日々の臨床の中で、こういう疑問→仮説→検証→考察というサイクルを回すのは難しい・・・でも、何人かの先生で行うなら、データもそれなりの数が集まり、何らかの結果がでてくると思います。

何とか形にしたいなぁと思っています!!

 

「めまい」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのお問合せ

 

 

 - かずひら日記