かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

つまずきやすい方へ

   

こんにちは。自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。はり治療って、肩こりや腰痛だけでなく、めまいや頭痛、不眠などなどの、いわゆる「自律神経症状」の治療もできます。

 

さてさて、本日、お世話になっている銀行の方が来られまして、しかも、上司の方とお二人で来られたので、何事かと思いましたら・・・

「医療関係者の方々が大変な思いをされていると思いまして」と、使い捨てマスク100枚と、フェイスガードを持ってきてくださいました。

 

ありがとうございます!但陽信用金庫さん。早速、本日の診療から使わせて頂いてます。ホント、有難いです。

 

「つまずきやすい を解消する」

運動不足のためか?最近、ちょっとした段差でつまずきやすくなった・・・という声を患者さんからよくうかがいます。

つまずきやすい原因は、「筋肉の柔軟性不足」と「バランス感覚の不調」が考えられます。本日は、筋肉の柔軟性の不足のお話です。

歩くときに、つま先を挙げる働きをする「前脛骨筋(ぜんけいこつきん)」という筋肉があります。ひざの下から親指にまである筋肉で、ちょうど「弁慶の泣き所」を覆う筋肉です。つまずきやすい方は、この筋肉をトレーニングすればよいです。

そして、そのとトレーニングは、めちゃくちゃカンタン!

椅子に座って・・・

 

つま先を挙げる。挙げられるところまで挙げる!そして・・・

 

次につま先を下げる。

はい、これをく繰り返すだけです。片足30回ずつやってみてください。TVを観ながらでもOkです。

スネあたりが突っ張ってくる感覚があればOKです。

何歳になっても自分の足で歩ける体を目指しましょう!!

 

「腰痛、足のしびれ」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552 かずひら鍼灸院

LINEからのお問合せ

 - かずひら日記