かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

転倒

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・その他自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昔は全くそんなことはなかったのですが、最近、夜明けの空を見るのが好きです。な~んて、似合わないセリフを言っていますが、徐々に明るくなってくる東の空を見ていると、「今日も頑張るか!!」という気持ちになります。

 

 

「転倒」

先日のお話です。

その日、朝に来院された患者さん、夕方に来院された患者さんが「今日こけてしまいまして・・・」というお話をしてくださいました。

お一人は、道を渡ろうと車が来ていないかか確認した瞬間に自転車ごと転倒。もうお一人は、バイクにまたがっていて、片手を離した瞬間に転倒。

お二人とも静止した状態での転倒だったため、ケガがなくて良かった!

転倒の原因は、筋力低下だとか、一時的な脳貧血だとか言われますが、私は「めまい」が原因だと考えています。

先ほどのお二人の場合で考えてみますと、車が来ていないか確認するために、首(頭)を左右に振った瞬間、めまいが起きた。(本来なら耳の中にある三半規管がバランス感覚を保つはずですが、それができなかった)バイクにまたがって静止していて、片手を離した瞬間、多少の体重移動が起こり、三半規管でバランス感覚が保てなくなり転倒した。

こんな風に考えることができます。

めまいは非常に自覚しにくい症状でありますが、意外とめまいが起きている方は多い。

上記のお二人も、普段めまいは感じていません。

しかし、頭が動いた瞬間や体重移動が起こった瞬間、一瞬めまいが起こり、転倒してしまうケースはよくあると思います。

当院へ治療にお越しいただいた際、めまいがある・立ちくらみがよくある・体がふわふわする・・・などの感覚が普段ある方はおっしゃってください。その治療もさせていただきますので。

それでは、今日はこのあたりで失礼します!

 

「めまい・立ちくらみ・意欲減退」などの自律神経症状には「はりきゅう治療」

「治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ラインからのお問合せもご利用ください。ID @huc6048b

 - かずひら日記