かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

プチダイエット

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・パニック障害など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

雨が続きますますね~。ランニングができないじゃないか!と思う反面、雨を言い訳にサボるのも悪くないなぁと思ってます。

 

「減量」

最近、この日記でダイエットのことをお伝えしていませんが、私自身、飽きることなく「筋トレ+食べる=増量」をしたり、プチダイエットをしたりして、超自己満足な肉体改造をお継続しています 笑

年末(クリスマス前)から、走ったり筋トレする頻度を増やしたので、食事制限は行わず、何でも食べていました。その結果、筋肉量も増えたけど、体脂肪率が14%を超える日がでてきたので、今週月曜日からプチ減量をしています。私の中で、増量するか減量するかの境界線は体脂肪率14%と決めています。

今回の減量は、朝・昼は糖質オフ、夜に軽く糖質補給という方法で行っています。

具体的には、朝はプロテインとコーヒー、昼は(昨日は)サバ缶と具だくさん味噌汁、夜はプロテインと豆腐サラダとハッシュドビーフ、と、こんな感じです。朝昼は毎日同じような内容ですが、夜は特にメニューにこだわりはなく、揚げ物も食べますし、肉や魚も食べているので、苦痛はまったくありません。

いや・・・甘い物は我慢しているので、それだけが苦痛です 笑

今回、夜のみ糖質を摂っているのは、「筋肉量をできるだけ減らさないようにするため」です。

筋肉が作られるためにはインシュリン(膵臓からでるホルモン)が必要なので、試しに夜のみ糖質摂取してみています。

今週月曜日から今日で6日目・・・

体重は約2㎏減りました。体脂肪は2.2%減りました。(毎日誤差はあります)

順調に減ってはいるのですが、今回の目的である「できるだけ筋肉量を減らさないように減量」を目指して、色々やってみたいと思っています。

ダイエットは色々なやり方があります。目的や期間によってもやり方は変わりますが、すべてに共通している重要なことは、「体脂肪がちゃんと減っているか?」「筋肉量の減少が大きすぎないか?」ということです。

また私のプチ減量結果、報告いたします!

 

「自粛太り」でお悩みの方へ

短期間ダイエット

「ダイエットの予約」とお電話ください。まずは、ご来院、ダイエットの説明をさせていただきます。

☎079-245-3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記