かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ピーナッツとさば缶

   

おはようございます。めまい・不眠・膀胱炎などなど、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日から、自宅で淹れるコーヒー豆が変わりました。スタバのグアテマラ豆になりました。ちょっと前のお話しなんですが、当院の北村先生が「これ要りますか?」と、スタバのコーヒー豆と、コーヒー豆の引換券を持ってきてくれたんです。自宅で飲まないの?と聞くと、北村先生はコーヒー豆は使わないそうで・・・スタバ福袋の中に入っていたものらしく・・・思わず、「豆要らんのに、なんで福袋買ってん!?笑」と突っ込んでしまいました。スタバのコーヒーは私には少々苦いイメージがあったんですが、久しぶりに飲むと、全くそんなことはなく、美味しいコーヒーでした。グアテマラも美味しかったので、また休憩中に北村先生と一緒に味わおうと思ってます。

 

「ピーナッツ、さば缶」

減量5週間目に入った私。そろそろ飽きてきた感もありますが、目標まであと一歩なので、このまま続けようと思っています。

今回の減量で、私がお世話になっているのが、バターピーナッツとさば缶です。

ピーナッツは、バターピーナッツでなくてもよいと思います。(買ったのがたまたまそうだっただけです)ピーナッツは、食物繊維とたんぱく質が豊富で、消化に時間がかかりますので、食べ過ぎると消化不良を起こしますが、逆に言えば、少量食べるだけで、けっこう腹持ちが良いです。因みに、栄養表示をみると、炭水化物が高いようにも思いますが、炭水化物は糖質+食物繊維ですので、減量時に避けたい糖質量はそれほど多くはありませんので安心です。ピーナッツは、空腹感が強い時の間食として用いています。(ピッナッツを2、3粒食べて、熱いお茶をすすって・・・これを何回か繰り返すと、満足感がでてきます)

さば缶は、なんといってもたんぱく質が豊富!一缶食べると、26gほどのたんぱく質が摂れます。さばの脂も摂れますし(筋肉量を極力減らさにためには、脂質摂取も大事なんですよ)、味噌味やしょうゆ味もあり、飽きがこないことも利点ですね。先日、「いわし缶はどうなんだろう?」と思い、栄養表示を見てみましたが、さば缶のほうがたんぱく質量が多かったですので、私はさば缶一筋です 笑

炭水化物を減らして、たんぱく質を増やす。これがダイエットの鉄則だと思いますので、上記2品をうまく食習慣に取り入れるメリットは大きいかなと思います。

お昼ごはんが、うどんとおにぎりの場合など、おにぎりをさば缶にしてみる。これだけで、ある程度やせられると思いますので、ぜひお試しください。

 

 

「自粛太り解消」に「鍼灸院でできる短期間ダイエット」

「ダイエット無料相談の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

ラインからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 

 

 - かずひら日記