かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

鍼灸勉強会合宿

   

おはようございます。

めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

土曜日の夜から、所用&鍼灸勉強会のため、2泊で出かけていました。土曜の夜は、神戸三宮泊したんですが、その目的は、日曜日早朝ランニング!北野坂→三宮駅前→元町→ハーバーランドと、景色を満喫しながらのんびりと走りました。最高っ!これをするために、ランニングウェアとシューズも持参していたんです 笑

 

さてさて、話は変わりまして・・・

 

今回の鍼灸勉強会合宿で、私に課せられた課題と目的は、「めまい研究のための実験を行うこと」でした。3年ほど前から開始した「めまいとはりきゅう治療」の研究。はり治療が体のバランス感覚を改善するということを一部証明でき、今年6月の鍼灸学会で発表しました。その後も更なる結果を求め、研究は続いていて、今回の合宿で、参加者にご協力をいただき、新たな実験を行う予定にしていたんです。

 

これまでも毎月予備実験(予行演習のようなこと)は行って、その結果を基に、また予備実験、ということを繰り返してきて今回の合宿での実験、という流れだったんですが、あくまで実験なので、やってみなきゃ結果はわからない。という不安もあってか、これまでの研究背景と今回の実験趣旨を30分ほど参加者の前で説明したんですが、それが終わって鏡を見たら・・・腋汗が大変なことになっていました・・・

 

そして実験は・・・無事終わりました。あとは、その結果を得意な先生が分析してくださって、果たしてどんな結果、傾向が言えるか!?

 

何か新たな発見があればいいなというワクワクで一杯です。

 

めまい研究はつづく・・・

 

「めまい・ふらつき」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

←インスタグラムにて毎日1分動画投稿中

 - かずひら日記