かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

2~3㎏減のダイエット時に気を付けていただきたいこと

   

おはようございます。短期間ダイエット「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日のお昼休みにランニングをしていたんですが、体が重い、やる気がでない、面白くない・・・という状態で、私が走る最大の目的は気分転換・ストレス解消なので、このままでは全く気分転換にならないと思い、30分で切り上げて帰宅、その後、音楽を聴きながらエアロバイクをこぎました。まぁ、こんな日もある 笑 無理して行うことも大事ですが、一旦辞めてみるということもたまには大事だなぁと感じました。

 

「2~3㎏減のダイエット」

久しぶりにダイエットのお話です。

特に、2~3㎏やせたい。という方に聞いていただきたいお話です。

何㎏やせるか?という目標を立てるとき、指標となるものの1つにBMIがあります。

BMIは、身長が〇cmだから〇㎏の体重が理想ですよ~、という指標です。

私も過去BMIを参考に、患者さんのダイエットサポートをしていた時期もありましたが、今はあくまでも参考程度としています。その理由は、BMIには「体脂肪」は一切関係ないからです。

BMI上では理想体重であっても、体脂肪30%であれば肥満もしくは軽肥満になります。逆に、筋肉量が多い人であれば、体重が重くなりますので、体脂肪が正常範囲でもBMI上では肥満となってしまう場合もあります。

ですので、BMIはあくまで参考要素の1つです。

前置きが長くなりましたが、2~3㎏体重を減らしたいなぁとお考えの場合、それくらいの体重減であれば、やり方によってはすぐに減らせます。私の経験上ですが5日あれば完了することも可能です。

しかし、2~3㎏減だと、体脂肪がそれほど減らないという場合が多いように思います。①体の中の水分量が少なくなり体重減となったこと②筋肉量が若干減ったこと③体脂肪が若干減ったこと。この①②③が同時に起こった結果、2~3㎏減となっている場合が多いと思います。

ですので、2~3㎏減った、体脂肪率を測ってみてください。そこで、体脂肪がしっかりと減っていればそれでOKです。体脂肪が思ったほど減っていないなぁという場合、無理のない程度でもう少しダイエットを続けてみてください。そこから体脂肪が減ってくる可能性がありますので。

ダイエットをお考えの方、無理なく健康にボチボチといきましょう!

 

「なかなかやせない」とお悩みの方へ

ダイエット相談やってます。(30分程度です)

「ダイエット相談の予約」とお電話ください。

☎079-245ー3552

LINEからもお問合せいただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記