かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

それ、めまいが原因!?

   

おはようございます。めまい・立ちくらみ・不眠など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日くらいで関西も梅雨明けするのかと思いきや、夕方はすごい雨でしたね。私、午後から2時間ほど山登りをしていたんですが、もう30分山に居たら雷雨に打たれるところでした。危ない危ない・・・

 

「それ、めまいですよ」

先日、ご来院された患者さんのお話です。

少し前から肩こりがひどくて、我慢してたら頭痛が起こるようになってしまい、それに併せて、一瞬フラ~っとする感覚と気分の悪さを感じるようになった。自分で肩を揉むとちょっと楽になる。「やっぱり、肩がこりすぎているんでしょうか?」と、こんな症状でご来院されました。

触診すると、肩や首、肩甲骨の内側などは、確かにかなり筋肉が緊張していました。

が・・・この症状、恐らく「めまい」が原因です。

何回かこの日記でもご紹介いたしましたが、めまいは自覚しにくい症状なんです。(バランス感覚を分析する専門領域が脳にないため)

上記の患者さんが訴えている、フラ~っとする感覚は、間違いなくめまいの感覚で、そのめまいが原因で、色々な自律神経を介した反射が起こり、頭痛や気分の悪さが起こっていると考えられます。

というわけで、はりきゅうで、めまいの治療と、筋肉に対する治療を行いました。

今回のように、めまいを起因とする症状の方は意外と多いんです。肩こりがひどい、ふらつく感覚がある、肩こりと一緒に頭痛が起きる、気分のがある、などの症状がある方は一度ご相談ください。

 

「肩こり、めまい」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記