かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

勉強会に行ってきました

   

おはようございます。めまい・不眠・食欲不振など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

先日、やっと!?ついに!?体脂肪9.6%になりました。今年の目標の1つ「体脂肪一桁」を達成しました。体脂肪一桁になったら何か良いことあるのか?というと、特に何もありませんので、ただただ自己満足です 笑 そして、嬉しすぎて、この日、たい焼き(クリーム)を食べ、まんじゅうを食べ、お昼はパスタとパンを食べ・・・次の日、しっかりと体脂肪10%台でした。あぁ、束の間の一桁・・・笑

 

「鍼灸勉強会」

先日日曜日に鍼灸勉強会が開催され、参加してきました。今回のテーマは「痛み」ということで、痛みのメカニズムや、鍼灸で痛みがなぜ改善するのか?というような内容を午前中に学び、午後からは実技練習を行いました。

この勉強会、参加者が徐々に増えていまして、この日曜日も盛況でした。(私はスタッフ参加していまして、窓口担当をしていますので毎回参加人数は気になるところなんです)

今年に入ってからは午前の講義の部のみですが、オンライン配信も始まり、「今風」な勉強会ですね。

鍼灸と言っても、その治療法はたくさんあって、ツボを重要視する治療、はりに電気を通す治療法、トリガーポイントなどなど、ホント色々あります。そんな中、一つの治療法を多くの鍼灸師で一緒に学び、話をし、実技練習まで行う。これってすごく幸せなことだなぁと毎回思います。

はりには当然「長さ」があります。短いものから長いものまで様々あります。この長さを利用して、深部を刺激するのか?はたまた、皮下に浅く刺入していくのか?それらによって、効果は変わります。どんなはりをすると、体にどんな反応があり、どのような効果が得られるのか?それを学ぶためには生理学が非常に重要になるんだと思います。

今回の勉強会も、面白い内容でした。

次回は2か月後、今から楽しみです。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

いよいよ梅雨明け?でしょうか。

 

「自律神経症状」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記