かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

2回目のワクチン接種受けました

   

おはようございます。めまい・不眠・うつ病など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日の夕方、2回目のワクチン接種を受けました。副反応がでると覚悟を決めて、次の日の準備などはできるだけ済ませて、ドキドキしながら接種を受けたんですが、今のところ、何の体調変化もありません・・・接種した側の肩は痛いですけど、それも1回目の方が痛かったような気が・・・接種を受けてから15時間ほど経ちますが、今から副反応が起こるのか??因みに、恭子先生も同じタイミングで接種を受けましたが、こちらも、今のところ何の変化もありません。朝から「ほんまにワクチンやったんかなぁ?笑」と話をしたんですが、果たしてこの後どうなるのか??

 

「ワクチン接種で五十肩が改善!?」

うそのようなホントの話?ホントのようなうその話??

SNSで時々話題になっているんです。「コロナのワクチン接種受けたら、五十肩が改善した」と・・・

先日、患者さんから「そんなことあるんですか??」とご質問いただいたので、私なりの考えをお話してみます。

まず、コロナワクチン接種は筋肉注射です。注射針を筋肉に刺すんですね。なので、TVなんかで接種の映像がよく流れますが、見るからに「ブスッ」と深く刺していますよね。

そして、注射をする部分は肩、ここには三角筋という筋肉があります。三角筋は、肩関節を動かしている筋肉なんです。

この三角筋に注射をすると、その反射により、三角筋の緊張が緩む可能性はあると考えられます。

私が行う鍼灸治療も、筋肉に鍼を刺して、その反射で筋肉を緩めるという理論です。これは、鍼灸のはりでも注射の針でも起こります。

が、しかし・・・

1本の針を刺して抜いただけで、三角筋の緊張が完全に緩むかと言えば、それは不可能かな?と思います。

そして、五十肩に関わる筋肉は三角筋だけではありません。

ということから、ワクチン接種で五十肩が改善する可能性は極めて低いんだろうと思います。いやいや、改善したんだという場合、たまたま、改善するタイミングだったか、他の要素が影響した可能性が考えられそうです。

というのが私の考えなんですが、とにかく、五十肩が改善することはよいことですよね。

コロナ禍で楽しい行事も少ない世の中ですが、お体には気を付けて、元気にお過ごしくださいね。ホント、それを願ってます。

 

「自粛疲れ」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 

 - かずひら日記