かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

年1回の

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日は、娘が通う保育園の運動会を見てきました。演技は20分もなかったと思いますが、めちゃくちゃ感動・・・つい最近まで赤ちゃんだったのに、リズムに合わせて踊ったり太鼓を叩いたりしている姿、その表情に成長を感じました。実は私、息子や娘の行事を見に行ったことがほぼなく、運動会の演技を見るのは今回が初めてでして・・・これは卒業式とか卒園式に行ったら、始まる前から泣いてしまうな 笑

 

「年1回の」

昨日午後からは、年1回恒例の「鍼灸勉強会」に参加していました。この勉強会、2年前までは、「合宿」ということで、滋賀や大阪で1泊2日で、症例検討をしたり、研究について議論したりしていたんですが、コロナ禍ということもあり、昨年と今年は半日オンラインで開催されました。

コロナが始まってから、オンラインでの会議や勉強会が急激に増え、オンラインならではのメリット、その逆のデメリットを感じることも多くなっています。

私が感じるメリットは、まず「現地まで行かなくてよい」ということ。開始5分前まで他の作業ができる。これは非常に有難い。

デメリットは、コミュニケーションが一方的になりがちということです。昨日の勉強会も、発表者がひたすらしゃべる、その他の参加者は、ひたすら聞く。もっと気軽に「それってどういうこと?」「ちょっとよくわからなかったからもう一回教えてほしい」など質問や感想を言える環境づくりが必要なのかな?と感じました。

それにしても、勉強会中にチョコレート食べ過ぎた!!頭使うから糖質必要やねんって自分に言い訳しながら・・・

 

「頭痛が頻繁に起きる」とお困りの方へ「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記