かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

めまいに対するはり治療の有効性

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など、自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

あぁ、なんて静かな10月15日・・・本来なら、秋祭り「灘のけんか祭り」真っ只中なはずですが、昨年に引き続き、今年もコロナの影響で自粛。残念ですが、来年は無事祭りができますようにと願いを込めて、手洗い・うがいなど感染防止を行っていきたいと思います。

 

「めまいにおける、はり治療の効果」

昨年より始めました「めまいに対してはり治療がどのような効果を及ぼすのか」という検証が、ずいぶんと進んでまいりました。まだまだ試行錯誤していますが。

現在、ジャイロセンサという小さな機器を用いて、体の揺れを数値化・グラフ化して、はり治療前後での変化を見ています。

グラフで見ると、治療前後でよくなったのか?悪くなったのか?変化なしなのか?がよくわかりませんが、グラフの数値を絶対値化しそれの平均値を出すと、変化率がわかるそうです・・・と教えていただいたので、やってみると、ほほぉ~、確かに変化している。そして、治療後のほうが数値がよくなっている!

ただ・・・治療前と治療後に同じテストをしているので、そりゃ治療後のほうが慣れがある分、数値はよくなるんじゃないのか?とか、たまたまよくなっただけじゃないのか?とか、色々な可能性が考えられるわけで、今はそれらを一つずつ除外するための取り組みを行っています。

はりきゅう治療は、めまい治療に有効です。というようなことは、以前から言われていますが、それを目に見える形で証明できたら、その理論を数値をもって説明できたら、患者さんにも伝わりやすいんじゃないか?安心して治療を受けていただけるんじゃないか?と思っています。

楽しみながら、引き続き検証を進めていきたいなぁと思ってます。

 

「めまい・立ちくらみ」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 - かずひら日記