かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ヒザ下の枕で腰痛軽減!?

      2017/03/31


おはようございます今日は、かなり分厚い靴下をはいた、「かずひら鍼灸院」吉田和平です。ようやく冬らしい寒さになりましたね。足元の冷えには十分ご注意ください!

さて、先日初来院された患者さん。

主訴ではなかったんですが、過去に腰の骨を圧迫骨折しているとのことで、仰向けに寝ると痛むとのことでした。(腰椎圧迫骨折って、骨が治っても、痛みが残る場合が多いように思います。骨が原因ではなく、周辺組織に痛みの原因があると考えられます)

仰向けでの治療を避けることも考えたんですが、より効果的な治療を行うためには、やはり仰向けでの治療が必要・・・そこで、短時間だけ、仰向けでの治療を行うことにしたんです。

仰向けになっていただいた際、ヒザ下に枕を入れて、ヒザがやや曲がった状態になるようにしました。

すると、患者さんが「この状態はラクやね~」とおっしゃったんです。

真っ直ぐにヒザを伸ばした状態で仰向けに寝ると、腰の骨が前弯状態となり、それに伴い腰の筋肉が緊張状態となります。これにより、痛みがでやすくなると考えられます。

それが、ヒザを少し曲げた状態にすると、腰の骨の前弯が軽減され、腰の筋肉への負担が減ります。なので、腰の痛みがでにくい、ラクなんですね。

これは、腰椎圧迫骨折の後遺症だけでなく、腰痛全般に共通して言えることだと思います。

先ほどの患者さんは、日頃、就寝する時は、ヒザを立てているそうで「そうか、こうやってヒザ下に枕でも入れるとラクなんや」とおっしゃっていました。

ただ、ヒザ下に枕を入れると、寝返りがうち難いというデメリットもあります。が、腰痛でしんどい方には、この方法はおすすめです。

ぜひお試しください。

「ヒザ痛・腰痛」には「はり・きゅう治療」
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記