かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

あけましておめでとうございます

   

あけましておめでとうございます 今年もよろしくおねがいします

本日より、通常診療しております。

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしたか?ここ姫路はそんなに寒くもなく、雨も雪も降らず、比較的過ごしやすい気候だったと思います。

私は、ここぞとばかり、毎日、ランニングや山登りを楽しんでいました。新年早々、筋肉痛だらけで体はヘトヘトですが、気分はスッキリです!!毎年、1月2日にサッカーをするのですが、ここ数年はこの日しかサッカーをしないので、もともと技術がないのにさらに年々下手くそになってます・・・そのくやしさに耐えられなくなってきたので、今年は時々はサッカーもやろうと思ってます。とにかく、今年1年、ケガなくスポーツを楽しみたいなぁ!!って、そんな目標より、仕事の目標はどこへ行った!?笑

話はかわりまして・・・いや、変わらないかもしれませんが。

毎年、私、経営計画書というものを作っていまして。経営計画書って、もっと規模の大きい会社が作るものでしょ??と、私も作るまでは思ってましたが、作ってみると、これがなかなか面白い、難しい、歯がゆい。しかし、当院のような小規模な組織は、院長の私の考え方ひとつで、真の通った運営をすることもできるし、右へフラフラ左へフラフラと彷徨う運営になってしまう可能性も大いにあります。本当は、10年ビジョンも必要だし、作った計画書をどのように運用するのかといった仕組みも必要だし、中間検証も必要・・・当院はまだまだそんなレベルじゃないけど、でも、せめて「何のために院を運営しているのか?」「どんな患者さんのお役に立ちたいのか」「患者さんにどんな風に喜んでいただきたいのか」これらを明確にして、1年間はブレないようにしておきたい。そんな考えがあって経営計画書を作っています。文字にして、印刷して、スタッフに渡して、説明して、そこまでやったら、「はい、無理そうなので途中でやめます」「やっぱり楽な方へ方向転換します」というわけにはいきませんもんね。結局は、自分がブレないために作っているというのが本音です。

今年も一人でも多くの患者さんに「ここに来て良かった」と思っていただけるように、力一杯努力してまいります。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

「正月疲れ」に「あんまマッサージ指圧」

「あんまの予約」とお電話ください。

60分 4500円

☏079-245-3552

LINEからもご予約いただけます。ID @huc6048b

 

 - かずひら日記