かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

おきゅうのお話

      2017/03/31


こんにちは今朝は息子と一緒にパンを食べた吉田和平です「ダブルソフト」←食パンを食べたんですが、息子は、あの形がウサギの耳に見えたらしく、「ピョンピョン♪」って言ってました・・・

まぁ耳には違いないですけど、ウサギの耳じゃなくて、パンの耳ですね

今日はお灸(きゅう)の話です。

私の治療では、高頻度でお灸をしますが、「じわぁ~っと温もって、ええ気持ちやあ~」とよく患者さんはおっしゃいます

そうそう、私が行うお灸は昔のお灸みたいに熱くなく、跡形も残りません。

感覚としては、そう、「じわ~っと温もる」という言葉がぴったりです。

しかし、実はお灸の熱は、そんなに奥深くまで届きません。

「胃腸の冷え対策」とかで、おなかにお灸をしても、その熱が胃腸に伝わっているわけではありません。

でも、確かに効果はあります。

なぜか?

それは、お灸の熱で皮膚を刺激することで、特定の内臓の働きが調整されるからだと考えられます。

要は反射です

なので、先ほど例にあげた「胃腸」の場合、「胃腸まで熱よ届け~」って、無茶苦茶熱いお灸をしなくても、皮膚がちょっと発赤するくらいの熱で十分かもしれません。

こんな風に考えていくと、むやみやたらと鍼を刺したり、熱いお灸をしたりしなくても、治療効果は得られそうですね

長引く症状でお困りの方、鍼灸治療を受けてみてはいかがでしょうか

症状の説明・治療内容までしっかりお伝えいたします。
鍼灸治療のご予約は「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552  かずひら鍼灸院

 - かずひら日記