かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

今朝の出来事

   

おはようございます。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

 

今日の日記は世間話と言いますか、今朝の出来事です。

 

今朝、ランニング中に一人の男性に声をかけられました。「〇〇というマンションの場所知りませんか?5階建てが3棟並んでるマンションなんですけど」って。私は地元で育ってきたので、このあたりにそんなマンションがないことはすぐにわかったんです。私もスマホを持っていたらすぐに検索出来たんですけど、早朝ランニングの際はいつもスマホを持っていないんです。どうしようもなくて「いや~、ちょっとわからないですね」と言ったら、「足止めてごめんね、(ランニング)頑張ってね」と言われ、その場で別れました。それが5時30分くらいの出来事。

 

辺りはまだ真っ暗だったので、男性の姿ははっきりとは見えなかったんですが、年配の雰囲気だったことと、靴じゃなくサンダルだったのが妙に気になって、公園をぐるっと2周して、そろそろランニング終了のタイミングだったこともあり、男性を探してみたんです。

 

そしたら、まだ近くにいらっしゃったので、追いかけて声をかけてみました。「お父さん、家近所ですか?」と。そしたら、「それがわからなくて、昨日の3時からず~っと歩いてるんよ」って…えっ?昨日のお昼の3時から?今、日も変わってもうすぐ夜明けですよ?そこで、もう一度マンションの名前を聞いたんですが、やっぱりこのあたりにそんなマンションはないはず。ということで「一緒に近くの交番まで行きましょう、そこで調べてもらった方がいいですよ」と伝え、2人で世間話しながら歩きました。会話は成り立つんですが、自宅住所がこのあたりの姫路市白浜町なのかそれ以外なのかがわからない、最近引っ越してきたとおっしゃるのですがそれがいつなのかが曖昧、う~ん、疑ってはいけないが、認知症で徘徊という可能性もある。

 

さすがに歩き疲れていたのか、しきりに「脚が痛い」とおっしゃるので、男性には近所のコンビニに居てもらい、私が交番まで走って警察に連絡しました。

 

あとは警察の方にお任せし、帰宅したんですが、無事解決したのか気になって気になって・・・というのも、男性が認知症かどうかは不明ですが、前日の夜に、私、両親と世間話をしていたんです。その時に母が「私らが認知症になったらアンタ、頼むで」と半分冗談、半分本気でそんな話をしていたんです。その話が頭に浮かんできて、もしあの男性が自分の親だったとしたら・・・と考えると、そりゃ心配ですよ。

 

というわけで、コンビニまで様子を見に行ってみたんです。そしたら、無事男性はコンビニの中にいらっしゃいました。でも、警察が到着してない。(私の伝え方が悪かったようで、警察の方は、男性が近所を歩いていると思いパトロールされていたそうです)とりあえず男性に「おなか減ってないですか?」とたずねると、空腹だと、お金も持っていないということだったので、パンとコーヒーを渡しました。で、私も一緒にコーヒーを飲んで、妙にくつろぐ・・・いやいや、くつろいでいる場合じゃない、警察の方を呼ばなければ。男性に「警察来ませんでしたか?」と聞くと「あぁ、パトカーが3回くらい前通ったで」って・・・おじいちゃん、そのパトカーはアナタを探しているんですよ 笑 仕方がない、もう一度交番へ行くかと思い、男性とコンビニの店員さんにその旨を伝え、店を出たところで、ちょうどパトカーが走ってきたので、無事男性保護。その後は警察の方にお任せしました。

 

普段、人付き合いが苦手な私、苦手なこと「名刺交換」と「懇親会」とずっと言っている私が、なぜ見知らぬ男性と世間話したりコーヒーを飲んだりしたのかは、自分でも不思議です。

そして、近所にコンビニがあってくれたこと、何も言わず、男性を店内で待機させてくださった店員さんにも感謝。

 

それにしても、早朝ランニングは時々ハプニングに出くわします。至近距離からイノシシに吠えられたり(殺されると思いました)、変質者に下半身を見せられそうになったり(見せられたところで、私にも同じ物がついてるので、驚きはしないよ)。明日からはスマホだけは持って走ろうっと。

 

 

「坐骨神経痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE@huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中。

 - かずひら日記