かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

ますは身体症状から

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

成人の日も終わり、ようやく正月が終わったような気がします。娘(6歳)に時々、「今年の目標は何やった?」と確認をしています。因みに、娘の目標は「暴言を吐かない」です・・・私に対してすぐ暴言を吐くので 笑 私も娘に「お父さんキラい!!」と言われる回数が減るように頑張りたいと思います。

先日、精神科医のインタビュー記事を読みました。その精神科医曰はく、「自分が行ってきた医療は精神を治すものではなく、身体症状を改善するためのものである」というようなことでした。

なるほど。

当院のホームページにも書いてありますが、例えば、うつ病の症状は4つに分類できます。思考症状(考え方がネガティブになる)・感情症状(楽しいとか嬉しいなどの感情が湧いてこない)・行動症状(今までできていた行動が出来なくなる)・身体症状(頭痛・食欲不振・不眠など)。

これらの4つの症状はそれぞれ独立したものではなく、1人の体の中で起きている症状なので、互いに影響しあいます。例えば、超マイナス思考なのに、とても幸せな感情を抱いている人はまず居ないかと思います。ひどい頭痛があるのに、超プラス思考になれる方も少ないかと思います。

カウンセリング等で、思考パターンを変えたり、感情を変えたりはできるのかもしれませんが、そこは私の専門分野ではありません。私は鍼灸を通じて、身体症状を改善することが専門です。頭痛を改善することで、気持ちも楽になる。すると、前向きな考え方ができるようになり、それが行動までも前向きに変えていく。まずは身体症状を改善することで、他の3分野にも良い影響を与えられるんじゃないか。そんな考え方で治療を行っています。

まずは身体症状の改善が大事ということですね。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

今週もあまり寒くなりませんように。

 

治療をご希望される方は、「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE ID @huc6048b

 

 - かずひら日記