かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

やってみます

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日・今日といつもの公園で早朝ランニングをしたんですが、いつも見かけるおじさんが2日とも来られませんでした。恐らく、毎日決まった時間に公園に来られ、決まったコースで散歩、決まった場所で体操をされていると思うんですが・・・お話したこともないし、どこのどなたかもわかりませんが、勝手に「早朝公園仲間」だと感じているので心配です。明日もおじさん目当てに早朝ランニングをしてみます。

 

「脂質制限」

うまくいくかどうかがわからないので、実はあまり言いたくはないんですが(じゃあ言うなよ!!というツッコミ、ありがとうございます)、

昨日から「脂質制限」を始めてみました。

今まで、糖質制限は何度か行ったことがあり、それなりに結果がでることもわかったので、今回は脂質制限をやってみようかと。ほぼ興味本位です。

糖質制限も脂質制限でも、摂取カロリー<消費カロリーにしておけば、とりあえずやせるとは思います。問題は、いかに筋肉量を減らさずに体脂肪を減らすか?というところです。

私の経験ですが、超厳密に糖質制限をした時は、体脂肪もかなり減らせましたが、筋肉量も若干減りました。これは致し方ないことですが、まぁ、それと比較して、脂質制限の場合はどうなのかを今回試してみたいと思ってます。

脂質制限のメリットは、何といっても「摂取カロリー制限がしやすい」ことにあります。糖質は1g当たり4キロカロリー、脂質は1g当たり9キロカロリーのエネルギーがあります。糖質制限よりも脂質制限をする方が効率よくカロリー制限ができるんですね。

また、脂質制限は揚げ物や乳製品は摂りにくくはなりますが、炭水化物はある程度摂れるので、米や麺類が大好きな方には行いやすいかと思います。因みに、昨日私間食に小さな最中を食べましたが、脂質は0.2gでした、(少なっ)これまた因みにの話ですが、カバンの中に入れていたプロテインバー(チョコ味)の栄養成分を見ると、脂質は9gもあり、食べるのをやめました。

脂質制限は初めてなので、何を食べるか?間食はどうするのか?筋肉量・体脂肪率の変化はどうなのか?など色々試しながら楽しみながらやってみたいと思います!!そう、ダイエットは無理なく無駄なくコツコツと。これがイイですね!

 

ダイエットのご相談、承ります。

今すぐやせたい、という方にはそれに沿ったお話を。まだ迷い中の方にはご質問のみお答えいたしますので、何でも聞きたいことをおっしゃってください。

☏079-245-3552

LINE ID @huc6048b

 

 - かずひら日記