かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

参加してきました

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

先日、TVで「頭をゴシゴシ洗うと抜け毛の原因になる」と皮膚科医の先生が話されていました。頭皮に炎症が起こり、それが抜け毛の原因となるんだそうです。えっ、えぇぇぇ~、私、毎日ブラシまで使ってゴシゴシ洗ってました・・・ということで、数日前からは優しく優しくそ~っと洗ってます。と、こういうTVを真剣に見るようになった40歳のお話でした 笑

さてさて、話は変わりまして・・・

先日の土曜日・日曜日に、鍼灸学術大会に参加してきました。

全国から鍼灸師や研究者や関連企業が集う大会で、色々な研究発表が行われます。

今年はラッキーなことに神戸開催でした。

私が3年前から参加している研究チームの発表もありました。(めまいの研究です)

鍼灸治療の利点は色々あると思いますが、その1つが、ホリスティック医学と言われるように、患部だけをみるのではなく、体全体をみることだと思います。症状に対してだけ治療するのではなく、関連している部分まで手当てを行う。そして、予防につなげる。これが素晴らしい点かと思います。

が・・・正直、エビデンス(根拠)に乏しい場合もある。

と、エラそうに言うことは簡単ですが、そのエビデンス(根拠)を証明するために、日々努力されている方々がこんなにたくさん居るのか・・・と、今回学術大会に参加し、感動し、そして、その研究報告を外部発信されていることに非常にありがたさを感じました。

日曜日は、朝から夕方まで、ぶっ通しで研究発表を聴かせていただきました。他の研究を聴きながら、今後のめまい研究をこんな風に発展させられるんじゃないかというアイデアも浮かびました。

充実した2日間でした。

こちらは、お灸の会社にいただいたいぐるみ「もぐさん」です。

お灸が燃えているイメージかな?頭から煙でてるし・・・娘が気に入って毎晩一緒に寝ています。

 

「天気病」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE @huc6048b

インスタグラムで毎日1分動画配信中。

 - かずひら日記