かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

様子をみてたら痛みがひどくなるのはなぜか?

   

おはようございます。めまい・不眠・雨降る前の体調不良など自律神経症状治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日から関東は雪のようですが、このあたりは積雪もなく一安心。しかし!昨夜、息子が濡れたマンホール上でコケたらしいです・・・(けがはなかったようです)雪が積もってなくても注意が必要ですね。

さてさて、話は変わりまして・・・

今日は「なぜ早めの治療が必要なのか?」というお話をしてみたいと思います。

痛みの症状を前提としたお話です。

例えば、ちょっと腰が痛いなぁという場合を想像してください。まぁ、日常生活にそれほど支障があるわけでもないし、しばらく様子みてみよう、自然に治るかもしれないし。と、数日から1週間ほど様子をみていたら、その間に痛みが強くなってしまった。

患者様からこのようなお話はよくうかがいます。

なぜ、様子をみてたら痛みがひどくなったのか?逆に言うと、なぜ早めの治療が大事なのか?

まず、腰の痛みは、筋肉が伸び縮みしたときに、痛みを感じとるセンサー(受容器)が反応することにより起こります。それとは別に、炎症が起きている場合も、多少の痛みの原因とはなります。

炎症や筋肉の伸び縮みは「侵害刺激(しんがいしげき)」と言われます。この侵害刺激が起こると、その周辺の筋肉は硬くなる(緊張する)ことがわかっています。

腰の筋肉が硬くなってるから痛みがでてる→硬くなったり痛みや炎症があるまま筋肉を伸び縮みさせる(生活をする)→その動作(侵害刺激)により、さらに腰の筋肉が硬くなる→痛みが強くなる。と、こんな負のサイクルが起こるんですね。

必ずしも上記の負のサイクルになるかと言えば、そうではありませんが(自然治癒することもあるとは思いますが)、様子をみている間にひどくなったというケースはよくありますので、やはり早めの治療で、ある程度筋肉の状態を改善させておく方が無難です。

「これくらいの痛みで治療に行くのも大げさだな」とそんなことは考えずに、早めにご連絡ください。

 

「腰痛」には「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☎079-245-3552

LINE@huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中。

 - かずひら日記