かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

刺したはりを動かす理由

   

こんにちは。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、電車での移動中、スマホで映画を観てました。(乗り物酔いするくせにすぐにそういうことをする)映画の結末は・・・麻薬の運び屋をしていたおじいちゃん捕まってしまいました。でも、おじいちゃんは家族との時間を取り戻したかっただけやねん。なんという切ない結末・・・

 

さてさて、話はかわりまして。

 

今日は「はりを動かす」というお話をしてみたいと思います。

はり治療では、刺したはりを上下に動かしたり、回転させたりします。

え~、めっちゃ痛そう・・・と思われるかもしれませんが、痛みを一番感じやすい「皮膚」はすでにはりが通過していますし、ゆっくり小さくはりを動かすので痛みはありません。

刺したはりを動かす理由は、ただ1つ。「刺激量を増やすため」です。(だと私は考えています)

神経には「全か無の法則」という法則があります。

刺激に対して反応するかしないかのどちらかなんですね。ちょっとだけ反応するという曖昧さはないんです。0か100です。

ですので、例えばコリに対して、はりを刺した瞬間に、コリが緩んだのであればそれでOKですし、いまいち緩まないなぁという場合は、はりを小さく動かすと、フワ~っと緩んできます。刺激に対して神経を介した反射が起きた瞬間ですね。

このあたりが、はりの難しい部分であり、面白い部分でもあり、センスが問われる部分なんでしょうね。

センスと言えば、昨日、お遣いでロクシタン(化粧品屋さん)に行ったんです。3000円相当で何か買っていてほしいとのことで、内容は私のセンスに任せると・・・おぉ!任せておけ!と意気込んで行ったんですが、何を買ってよいのかサッパリわからず、即店員さんにヘルプをお願いしました。センスのかけらもない・・・

 

 

「坐骨神経痛で歩きにくい」そんな方に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☏079-245-3552

LINEからもご予約承ります。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画アップ中

 - かずひら日記