かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

背中の痛みの原因は・・・

      2017/03/31


こんにちは昨夜、寝言で「別れたんじゃなかったん!?」と言ったらしい吉田和平です。

恭子先生に「誰かと付き合ってたん??」と聞かれましたが、心当たりありません

きっと、あれですよ・・・ほら・・・あの~・・・その~・・・

さて、今日来院された患者さんが「背中の痛みって、肝臓とかすい臓が悪い時に起こるって聞いたんですけど・・・」と心配そうにおっしゃってました。特にすい臓の症状は、でたときにはもう手遅れと聞いたと。

ま、まぁ、確かに、内臓の炎症による反射で、特定部分の筋肉が硬くなり、痛みが現れることはあるのですが、痛み=生死にかかわる内臓の病気 と早々に決めつけなくてもイイと思います。

ただ、生死にかかわるほどの病気でなくても、内臓炎症が起こっている可能性はあるので、例えば、背中の痛みの場合、たばこを控えるとか(これは肺の炎症が疑われる場合)飲酒を控えるとか(これは肝臓ですね)、おなかにやさしい食事にするとか(これは胃や腸)、日常できる範囲で養生していただくのが無難かと思います。

暑い日が続きますが、動く・栄養補給・休む。これは健康でいるための大原則だと思います。

お身体に気を付けて、この夏を元気に乗り切りましょう!

明日は、地域の盆踊り準備で、やぐら作りのお手伝いをしてきます。それでは皆さん、素敵な週末をお過ごしくださいね。

「三叉神経痛」には「はり・きゅう治療」
「顔専用のはり」があるんです!
「治療の予約」とお電話ください。
☎0120-143-552 かずひら鍼灸院

 - かずひら日記