かずひら鍼灸院

姫路 ダイエット はりきゅう かずひら鍼灸院

*

変な気候とめまい

   

こんにちは。めまい・神経痛治療「かずひら鍼灸院」の吉田和平です。

昨日、息子と2人で、かつ丼チェーン店へ行きました。以前、このお店が流行っていて売り上げも絶好調だとニュースで見たので、どんなお店なのかと気になりまして。揚げたてのとんかつ、豚汁、ともに美味しかったし、無料提供の漬物もいい感じ。かつ丼が600円ちょっとというお値段で、帰り際には「次回使える100円割引券」をいただきました。へぇ~、次は500円ほどでかつ丼が食べらるんですね。店内は満席だったし、何なら駐車するのに少し待ったくらいです。また行こうっと。それにしても、以前なら、こういうどんぶりは迷うことなく大盛とか特盛を食べてたのに、昨日は、通常サイズ。で、食べた後、すぐにトイレにGO・・・う~ん、こういう年齢になったのか・・・

 

さてさて、話は変わりまして。

 

昨日も急に雨やあられ?のようなものが降ってきたりと、最近天候が変ですよね。

急激な気圧変化が起きているのか、めまい感や頭痛、肩こりがひどくなる患者様が来院されています。

気圧変化はそういいった症状に影響を与えます。

人は、耳の中にある三半規管で体のバランス感覚を保っています。

この三半規管に不調があると、体の傾きを正確に捉えられなくなり、その結果、フワフワ感やグルグル感などのめまい感が起こります。気圧変化はこの三半規管に影響を与えるため、急激な天候悪化もめまい感の原因となります。そして、めまいは様々な自律神経反射を引き起こしますので、例えば、肩こり・頭痛・吐き気・血圧異常・冷や汗・腹痛などが起きるんですね。

厄介なのが、三半規管の不調は、病院の検査でもわかりにくい。わかりにくいということは、薬の処方もされにくい。つまり、これといった治療法がないのが現状です。

当院では、はりで三半規管の異常を治療しています。1回で治るか?というと、治りません。が、回数を重ねること、自宅でできるセルフケアをお伝えしていますのでそれを行っていただくことで、徐々に改善する場合も多いです。

お困りの方は、一度ご来院ください。お役に立てるかもしれませんので。

それでは今日はこのあたりで失礼します。

今日は地元小学校の卒業式でした。卒業生の皆さん、おめでとうございます!

 

「ふらつき・めまい感」に「はりきゅう治療」

「はり治療の予約」とお電話ください。

☏079-245-3552

LINEからもご予約承ります。ID @huc6048b

インスタグラムにて毎日1分動画更新中。

 

 - かずひら日記